よっとこメモ帳

【よっとこ】のゲームや日常雑記のブログです。ごゆっくりどうぞ

【雑記】2023年12月8日(金)見出しの設定や年末年始に食べたい物

皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます、【よっとこ】です。

 

ボーナス

税金等とりすぎなんじゃ!!血吐いて労働してんだ、どうか日本の国民のために使ってくれよ。

 楽しみではあるんですけど、物価高や今回は買いたくても在庫なしで買えない物などがあり、とりあえず貯金の予定です。

長い記事が書けない

 今回の雑記記事を連続して書き始めた経緯でもあるんですが、長い文章がX(旧ツイッター)に毒されてしまったのか、書けなくなった気がします、そう思っていた時、はてなブックマークで一つのはてなダイアリーを読んでました。【見出し】事に区切られてて読みやすかった。この形式なら自分も毎日書けるのではと言う事で今書いているわけです。要は試しにやってる感じです。簡単ならぐがき(線画)もテストで描いてみたりして今後記事の質をアップ出来ればと思います。

見出しについて

 はてなダイアリーの見出しが見やすいのは分かったのですがこのブログでいざ書いてみるとブログデザインが悪いのか、区切りがわかりずらいなという感想が出てきました。

 文章も見出しサイズの謎の間や太字設定やらでPCでの確認は必須だと思いました。

 語尾の。での空白が出来るミスも減らしていきたい。

←例

これが下図のような区切りになれば良いなって

 非公開用ブログで見出しデザインをいくつかプレビューして見てきて、良い物があれば変えます。

ブログデザインについては自分で作成する技術はまだないので…

年末年始に食べたい物

 海鮮丼です。近場で良いとこないかなって調べて行くつもりです。飲食店には基本行かない家庭で育ったため。一般より知識が乏しいのと、家族誘っても断られるかノリが悪い、ある程度必要な事は抑えて一人でいきます。

 年末年始とはいってますが少したった休みの日に行きたいかな。

 

今日はここまで、閲覧ありがとうございました。