よっとこメモ帳

【よっとこ】のゲームや日常雑記のブログです。ごゆっくりどうぞ

【雑記】2024年3月31日(日)いろいろ買った

皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます、【よっとこ】です。

◆PC作業をイヤホンに変更した◆

●長年使っているとクッションはボロボロですね

 

今までヘッドホン(ロジクールG451)で過ごして来ました。10年経つかもしれない

まだまだ使える良いヘッドホンです。

 

私はメガネを掛けているので耳や頭を圧迫してしまう為、出来るだけイヤホンで過ごそうと1月辺りから考えてました。

イヤホンのメーカーよくわからなかったのでff14サウンドディレクター祖堅正慶さんがヘッドホンをおすすめしているメーカーのオーディオテクニカでイヤホンを探して【ATH-CK350X】を購入して様子を見ることにしました。

 

イヤホンだとコードの長さ1.2mが普通な様なのでパソコンから距離が遠くイヤホン単体で使うのは無理だと思ったので、同じくオーディオテクニカのPC用スピーカー(AT-SP95)を購入これで延長します、値段4000円台と安いが、音質や性能良しで満足してます。

 

スピーカーはそのままだと土足は滑りやすくなってるので、ペリペリを剥がし滑らないようにしました。結構気づかない人多そう。

 

ダイソーのリメイクシート◆

こたつの汚れが目立つのでリメイクシート貼ってしばらく使ったんですけど所々剥がれて残念な事になってます。

もう一枚買って貼り直ししたいと思います。

 

あと、サンワダイレクトさんの大き目のマウスパッドを2つ買いました。

カジュアルこたつのサイズにぴったりでしたので買ってみました。

このサイズ感良いですよ。

1か月ほど利用してます。

 

つるつるしてる方【MPD-NS3-72】は傷はつきやすいかもしれません、今の所ちょっと粗い使い方(いろんなもの置いてます)してますが傷は目立ってはないです。マウスが滑って早く動かせるのは確かですが、ピタって止まらないので視点移動のある動きが激しいゲームには向きません慣れれば使いやすいパッドだとは思います。

 

後、角は指を切りやすいかもしれません、体が柔いのもあって1回指を切ってしまいました。

●掃除した後だから、ごみ袋が見えてるなぁ

 

リストレストクッション付きマウスパッド【200-MPD022】の方はリストレスト端部分が浮き始めてますが気にはならないです。

リストレストの幅が結構あるのでテンキー付きキーボード置くと窮屈感があります。

マウスの動きは自分の感覚だともっさりしてるというか、マウスが重く感じるなぁと思いました。マウス動かすのを鍛えるのにいいかもね。

 

両方ともパッド事態が滑ることは全くないので品質は良いです。

個人的には満足してます。

 

鳥山明さん◆

3月1日、漫画家鳥山明先生が亡くなられました、家族はドラクエ10中心のドラクエ一家でドラゴンボールとかアラレちゃん好きで毎日絵を見ないことは無いくらいには生活の一部です、これからも変わらないと思います。

ご冥福をお祈り致します。

素晴らしい作品をありがとうございました。

 

◆AMラジオ◆

一時停波する話来てましたね、自部屋FM繋がりにくいのでAMの方が良いのですが時代ですね。

amの無いラジカセ、コンポが出ない時代になるんかな。

 

◆ガス栓◆

ツイッター眺めてたらネタがあったのでそれを元に語る

小学生の頃、昼飯がインスタントラーメンが当たり前だったのですがガスコンロを使ったら奥に見えている元栓を毎回締めてました。

何度か引っ越しをして家を買った時ガスコンロに戻ったのですが、ガス栓が棚内蔵型で不動産業者の説明で普段はガス栓毎回閉めなくていいよ、その代わりロックはしてねという説明がありました。毎回締めていた自分は最初はかなり抵抗はありましたが慣れました。

長く居留守する時は締めます、一緒住みが多いのでそもそもそうゆう状態になることほぼないですけどね。

後、引っ越しの際あとガス暖房機器もらったんですが、換気必要で冷たい風入って来るので意味ないよねってなった。

つけると気分悪くなるしエアコンつけたほうがマシあれはいらないなってなった。

 

◆我が家の夕食事情◆

家で夕飯担当がいるんですけど

最近夕食が17時とやたら早い、作るのも15時と早い、食器洗いも19時には完了してます。

 

仕事から帰ってくると(20時30分)早よ夕飯さっさと済ませて、空の弁当箱出せと言われます。

 

弁当箱洗ってくれますし、作ってくれる分には感謝ですけどね。

夕食ぐらいのんびりしたい。

 

今回はここまで、

閲覧ありがとうございました。