よっとこメモ帳

【よっとこ】のゲームや日常雑記のブログです。ごゆっくりどうぞ

【雑記】2023年12月6日(水)喘息の話や静岡に行った事

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。【よっとこ】です。

喘息

私は喘息を持っており、約2年、アテキュラという薬を毎日服用しております。

喘息の検査で呼気no検査と言うのがあってその数値が基準値になるよう薬で直していくというものです。

 咳が酷く最初にクリニックへ受診した時の数値は79ppbぐらいだったと思います。(日本人成人の基準値は15ppb)それから数年が経ち今月23ppbまで落とす事はできましたが基準値迄にはいたっておらず23ppbより下に数値が行かず、数ヶ月分の薬を貰い治療を続行中です。

治療費もかかるので早く直したい。

静岡(浜名湖)へ行って来ました

町内会の関係で父母とちょっとした日帰り旅行してきました。

と言っても行った所は少なく、浜名湖ガーデンパークが良かったな位の印象です。

浜名湖は愛知よりの静岡県ですぐ横が県境になっているんですね。浜名湖パルパル浜名湖競艇が有名なイメージではいます。(今回はいってません。)父母的には東京寄りの富士山や伊豆の方行きたかったようです、時間がなかったので別の機会で行こうとガーデンパークで話しました。

浜名湖ガーデンパークは市が運営する花の公園なんですが、屋台や食事処があり結構賑わってました。全部は回れませんでしたが近場で毎日来れたら楽しそうな公園だと思いました。駐車場は厳つい車の溜り場になっていたりしますが公園は普通なので浜名湖観光で立ち寄るならおすすめします。


f:id:sketchnote_jp:20231206064055j:image

●帰りに撮った国道1号線からの海(今回の日帰り旅行これしか撮ってません。)

話題の連立方程式

ノートと鉛筆の合計が100円、で…

ていう連立方程式の問題が話題として上がってましたね。

正直言うと、自分は出来ませんでした。

ただ答え合わせした時、数式は理解できました。

ああ、昔やったなって、とりあえず理解出来ないならツイッターの答えまでの計算式見るよりは連立方程式の基礎を調べた方が頭で理解出来る気がします。

日本は未成年までが全体的に勉強不足だと感じるので大人になってから学ぶ姿勢と頭の体操は重要だと私は思います。

買い物等の日常で頭で簡単な暗記計算出来る所までは能力として持っておく、維持はしときたいです。(分数や80%offの算数知識等)

PS4proが限界

使い倒すつもりで今年買ったPS4proめちゃくちゃ遅い、家にあるPS4より遅い、ボーダーランズ3姉弟とやりたいのに出来ない、フォートナイトまともに遊べない。

原因は熱とHDDなんだろうな今月のボーナスでSSD換装するのとグリスの塗り直ししたいと思ってます。 自分専用のPS5買えるのまだまだ先の予定なので頑張ってほしい。

 

今日はここまでです。閲覧ありがとうございました。